ことばや

トップ  > 余談ですが  > 私がラジオ番組をやっているワケ…ってほどのことでもない話

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

私がラジオ番組をやっているワケ…ってほどのことでもない話

トップページにも貼り付けているので、ご存知の方も多いかと思いますが、
ラジオ番組を2つやらせてもらっています。
一つは、番組の企画・構成・台本に関わっておりまして、
もう一つは、パーソナリティとして出演をしています…なぜか(笑)。

まあ、パーソナリティしている番組については、また改めるとして。
今回は企画・構成・台本を担当している番組についてです。

声優ラジオ「Night★Cap Story」は、文字通り、声優さんたちが出演するラジオ。
フリートークとショートストーリーの朗読、
ちょっとした小芝居(笑)で構成されています。
一応、「朗読系トークバラエティ」と勝手に名付けておりますが、
まだ世間にはさっぱり浸透していません(泣)。

そもそも、ラジオ番組を始めるきっかけは、友人からのこんな誘いから。
「かつしかFMってコミュニティラジオで枠が空いてるらしいんだけど、どう?」
軽い(笑)。
正直、「そんな簡単にラジオ番組って始められるもんなの?」
と思いましたよ。私だって。でもこれ、ホントの話です。

その頃ちょうど、動画で配信をしようかと思っていた企画がありまして、
声優ラジオ「Night★Cap Story」の前身番組となる「イケメン♡カフェ」の
さらに全身企画ってことなんですが。
ただ、映像に関してほぼ素人の私が動画に手を出すのはハードルが高く、
いろいろ行き詰まっていたところに転がり込んできたかつしかFM(笑)。
全力で乗っかることにしました。
「この企画、ラジオならイケるんじゃない?」というヒラメキとともに。

企画書をラジオ用に書き直し、かつしかFMさんからOKをいただき、
実際に「イケメン♡カフェ」がスタートしたのは、2016年5月5日のこと。
声優さんたち扮する【イケメンなギャルソン】たちが、
スイーツの代わりに短いラブストーリーをお届けする一風変わったカフェ
「ビター&スイート」を舞台とした番組であります。
フリートークと朗読と小芝居(笑)という構成は、少々カタチをかえて
今の声優ラジオ「Night★Cap Story」に受け継がれております。
それにしても、いま考えると、いろいろ無理やりな設定だったな(笑)。

自分の書いたオリジナルの物語をもっと広めたい!!
そんな野望とともに始まった「イケメン♡カフェ」ではありますが、
素人ゆえに、ムチャぶりをムチャぶりとも気づかず
まあ、自由に突っ走っておりましたねー、あの頃。
朗読CD作ったり、いきなりイベントやったり、主題歌作っちゃったり。
こんな思いつきだらけの連続に、よくついてきてくださいましたよ、皆さん。

と、本題に入る前にすでに長い(笑)。
しかも、まだ「イケメン♡」カフェについても語り足りない…。
ってことで、次回に続きますm(_ _)m

懐かしい「イケメン♡カフェ」のイラストでも貼っておこう。
番組が気になった方は、YouTubeに過去放送をアップしているので
よろしければ、こちらからどうぞ!
・「イケメン♡カフェ」リピート
・「イケメン♡カフェ」スイーツ(朗読)
at 2019/05/10 19:00:00