トップ

新着

バカバカしい話

3分で気軽に読めるショートストーリーです。今回はめずらしくハッピーエンドを予感させるお話(笑)。

詳細を見る>>

実在しない色で想像力をかき立てる…プロの表現力、いや、ことば力に脱帽!

毎週月曜23時~かつしかFMにてオンエアしているラジオ『まきかよの言いたいホーダイ ピーパー横丁』でピックアップした昭和歌謡を語るブログ。今回は、放送がお休みだったので、番外編的に、作詞家の松本隆さんのお話を。

詳細を見る>>

ジャイアンツはもう、特別な球団じゃない!

野球解説者(特にセ・リーグ出身)の方々に思うところがあり、言いたい放題させてもらいました(笑)。需要のあるなしに関係なく、来週も続きます。

詳細を見る>>

引っ越しの夜 第2話

「出張ことばや」で朗読したストーリーを何回かに分けてお届けする第2回。恐怖感ゼロ!? のほのぼのホラー、ここからが本番です。

詳細を見る>>

ありきたりの一夜~Just one of those things~

Jazzのスタンダードナンバー「Just one of those things」からイメージしたショートストーリーです。

詳細を見る>>

改めて、キャスティングの重要性を知る

今回も映画レビュー。実在の未解決事件をテーマにした『罪の声』について語りました。脱線多めです(笑)。

詳細を見る>>

夜の中でふたり

映画やドラマの別れのシーンを切り取ったような物語。きっと、夜の街にはありふれている光景。

詳細を見る>>

昭和の大スター、といえばこの人! 全盛期は知らないけれど

昭和歌謡を語りますが、うんちくはありません。今回は、昭和の大スター・石原裕次郎さんの『ブランデーグラス』をピックアップしています。

詳細を見る>>

野球解説者は、野球を解説してほしい

ホークスファン視点で語る野球についてのアレコレ。今さらですが、2020年の日本シリーズを見て、改めて思うこと。野球解説者って、必要?って話。

詳細を見る>>

引っ越しの夜 第1話

「出張ことばや」で朗読したストーリーを、何回かに分けてアップしていきます。その第1回目。つかみは…どうだろう?

詳細を見る>>

冬の星~Softly as in a Morning Sunrise~

Jazzのスタンダードナンバー「Softly as in a morning sunrise」からイメージしたストーリーです。

詳細を見る>>

人たらしってこういう人を言うんだな

インタビューさせていただいた中で、強烈に印象に残った人のお話をしています。

詳細を見る>>

気をつけろ。それは、福田作品だ。

今回は映画レビュー。福田雄一監督の『新解釈・三國志』についてゆる~く語ります。

詳細を見る>>

冬の女神

今回はちょっとおとぎ話風。春夏秋冬、それぞれの女神様のお話をシリーズで書いてみたい(←希望w)

詳細を見る>>

リアルタイムの記憶はなくてもフルコーラス歌える不思議

昭和歌謡の会会長を自称しております、いとうかよこがセレクトするどっぷり昭和な歌謡曲についてアレコレ語っています。

詳細を見る>>